初回のお稽古からある程度慣れるまでは着物や浴衣ではなく、ジャージでお稽古しても大丈夫です。

何か新しい習い事を始めようと思っても、長く続けられるか分からないし、もし数ヶ月で辞めることになったら一式そろえたものが全部ムダになっちゃう。だけど、基本セットは入門時に購入しなきゃ始められないのかなと思われている方がいらっしゃったら、まずはTシャツ、短パンでもいいので体験に来てください。

もし、このまま継続してお稽古が続けられそうだなと思ったところでお稽古セット一式をご検討いただけたら十分です。

初回のセットは足袋、帯、扇子、刀、浴衣、手ぬぐい、袴と意外に多くなるものです。

最初の最初は足袋の代わりに靴下!

帯の代わりにヒモ!

浴衣の代わりにTシャツ!

袴の代わりに短パン!

手ぬぐいの代わりにタオル!

扇子はこちらで貸し出しますので、何も準備がない人でも始められるようにしています。